結婚指輪を購入するタイミングはいつ?
プロポーズが成功したら次は!?
プロポーズが成功すれば、次は結婚に向けての準備になります。結婚の準備は大変で、想像以上にバタバタするでしょう。結婚の準備で最も大変なのは、結婚指輪。一生に一度のものになるからこそ、絶対に失敗できないプレッシャーがかかります。
では結婚指輪は、どのタイミングで用意すれば良いのでしょうか。結論を先に述べたら「夫婦による」としか、言いようがありません。答えらしい答えになっていのには、理由があるのです。
結婚指輪の形式によって変わるタイミング
そもそも結婚指輪と一言言っても、色んなタイプがあります。大きく分けると既製品と手作りの、2種類です。
既製品は既に完成されていますので、入手までの時期は短いです。ただし即日での持ち帰りは、かなり難しいのが正直なところ。既製品を手にするまでの期間は、およそ1ヶ月前後と見て良いでしょう。オーダーメイドとなると、ゼロからの手作りになります。どうしても時間はかかりますので、納期までは3ヶ月はかかります。納期はあくまでも目安になりますが、結婚指輪を入手するのに時間はどうしても必要になるのです。
結婚指輪の費用について
結婚指輪にかかる費用は、ピンキリです。安い結婚指輪なら、1万円下回るものもございます。値段が高いものになると、数百万円以上。相場としては20万円前後と見て、問題はございません。
なお刻印や裏石などのオプションがつくと、オプション費用がかかります。納期日も伸びてしまいますので、要注意。オプションについては、店に直接お問い合わせ下さい。
結婚指輪を身につけるタイミングは?
手にした結婚指輪をみにつけるタイミングに、正解はありません。ロマンチックなタイミングとしては、挙式時の指輪交換でしょう。結婚指輪を周りの人にお披露目もできますので、ベストタイミングと言えます。
おすすめしたい結婚指輪を身につけるタイミングは、手元に届いてすぐです。指輪を左手薬指につけて、つけ心地を確認しましょう。指輪交換時につけ心地に違和感があれば、残念な思いになるのは明白。予めつけ心地を確認すれば、ロマンチックな思いは強くなるでしょう。